第43回定例研

2016.11.14.09:27

こんにちは!!
 
先日11月10日に第43回となる定例研究会が行われました!
 

 今回のテーマは、

心理学者が明らかにした成功のための第3の要因


~才能×努力×○○=成功~
 
才能と努力だけではなくて「GRIT」と呼ばれる指標があります。
 
GRITを日本語に訳すと「やり抜く力」となり、情熱と継続力が必要なんです。
 
色々なデータをもとにしながら大学の中退する人や卒業する人の割合を成績で見ても分からなかったものがGRITを指標にすると分かってくるのです。
 
ちなみに金沢CARPのGRITを調べてみると、平均より高い結果が出て来ました。
 



今度は、12月1日を予定していて、GRITを強くする方法を学ぶ予定です。




プロジェクト立案🍭✨

2016.11.09.03:35

こんにちは!
 
 
金沢CARPのツバサです🦄
 
 
 
 
最近、寒暖差が激しいですね~(*_*)
 
みなさん、体調だいじょうぶですか~?
  
 
 
 
 
  
そんな中、金沢CARPでは…

 
 
…………………………???
 
What are they doing?(・∀・)
  
  
  
 
な、な、なななな……なんと!!!(南砺!)
  

 
  

プロジェクト立案


しているんです!!

(`・∀・´)キリッ


  
 
今回は、地域や大学の

為に生きたい!!


ということで、地域や大学における社会問題の中から1つテーマを絞り、具体的に私たちに何ができるのか考えていきました。
来年度から1年間かけて取り組むので、なかなか壮大です。
 
  
なんか難しそう…
 
…ですよね?
   
 
でも、意外と楽しくできました!(*゚▽゚*)✨
  
1人でプロジェクトを立案するのはなかなか大変ですが、みんなで考えていく中でだんだんできてくるんです~( ´ ▽ ` )
 
実はブレインストーミングという方法を使ってやると、とっても効率がいいんです。
 
 
まずは、いろんな社会問題をみんなでたくさん書き出します!✍🏻️💦✨
思いついたらすぐ書く!とにかく書く!!
  
その中からみんなが一番興味があったり、知識を持っているものをテーマとして1つ決めます。
 
次に、テーマとして決めた問題を結果として、それに関連する原因やその問題による影響をたくさん書き出して、矢印でつないでいきます!✍🏻💦✨
 
 こんな感じ⬇︎



  
 その中から、核となる問題を決め、イシュー(issue)とします!
 
ここまでいけばプロジェクトの半分は成功しているらしいです!すご~い(((o(*゚▽゚*)o)))🌟✨
 
 
二つのグループに分かれて、それぞれでテーマを決め、1つのグループでは、「若者が夢や志、目標を持てなくなってきている」という現状に着目し、原因を探る中で「地域の大人と子どもの結びつきが弱い」というイシューにたどり着きました。

  
このように、みんなの知恵を集結してイシューまで出来上がりました!✨
 
これをもとに、これからフィールドワークやデータ収集をしながら、具体的にどういう取り組みをしていくのか作り上げていきます。
 
これからどんなプロジェクトができるのか楽しみですね~(^◇^)🐾
 
次回も乞うご期待!!

第42回定例研

2016.10.22.14:22

お久しぶりです!
 
先日、2016年度後期に入り初めての定例研を行いました。
 
テーマは「教育効果の分析~勉強は本当に役に立つの?~」ということで学びました。
 
教育と聞くと、学校の勉強のことだと思い苦手意識のある人も多いと思います。しかし教育は学校だけでするものではなくて実は奥が深いんです。
 

 
実は家庭での教育(しつけ)も大事な教育なのです。
 
能力と一口に言っても認知能力というペーパーテストで測ることが出来るいわゆる学力と非認知能力と呼ばれるペーパーテストでは測ることが出来ないものがあります。
 
この非認知能力とは、簡単に言えば人間力とか社会的モラルの事で社会においては結構大事になって来ます。家庭でのしつけはこの非認知能力に大きく関わっていて、統計的に見るとしつけの違いが年収にも影響を与えているのです。
 

 
大学で学んでいる専門知識も大事だけど、大学生の間に人間力も付けていかないとダメですね。
 
次回は11月10日(木)に行います!

大スポーツ大会!!

2016.10.19.10:32


 
皆さんこんにちは!
 
突然ですが、素晴らしい青空ですね!ヽ(*´∀`)ノ
 
こんな日はゆっくり散歩でも......とは思いますが
 
残念ながら(?)金沢CARPのメンバーはとってもactiveなのです...!
 
ということで、はじまってまいりました!
 
大スポーツ大会!
 
\\\\٩( 'ω' )و ////ワァ----!
 今日のスポーツは...
 
アルティメット & サッカー⚽!!
 
まさかの二本立て!?(゜ロ゜)
 
いや~.........activeですね~( ̄▽ ̄;)
 



チームもり男 と チームポン
 
の2チームに分かれて試合開始!!
 

 
1ゲーム目はアルティメット!
 
前半は チームもり男が好スタートを切り、2点リード!
 

 
後半、チーム ポンと汗と涙を流しながら、驚異的な追い上げを見せるも一歩届かず...!
 
結果は  5-3 で チームもり男の勝利!!
 
そして2ゲーム目はサッカー!
 
先制点はチームポン
 
悔しさをバネに一体化を成し、3点リードで前半を終えました!
 
......一体化の力はすさまじい ( -᷅_-᷄ )ムム...
 
そして後半終了間際!
 
なんと、チームもり男が2点を返し、同点に持ち込みました!!
 

 
チームポン落胆......
 
まさに、   窮鼠猫を噛むですね!!(。 ー`ωー´)
 
最後に延長戦を行い、チームポンがゴールを決め、
 
結局 5-4 で チームポンの勝利!
 
今回の大スポーツ大会は 1ゲーム-1ゲーム 引き分け!!
 
決着は次の機会に!!

アルティメット!!!

2016.10.05.10:41

皆さん、お久しぶりです!!

夏休みももう終わり…(>_<)





最後にやりたいことはないか⁉︎





A君「う~ん。最後くらいはゆっくり休みた…」

何⁉︎(๑•ૅㅁ•๑)
若いんだから体を動かしなさい!!










ということで、久々に朝のスポーツ(アルティメット)をして来ました!

なんか最近はアルティメットが多いですね( ^ω^ )




直前まで雨が降っていたにもかかわらず☔️☔️☔️
始めようとした時には、なんと、雨が止み、晴れ間が広がりました~☀️\(^o^)/ 







この日は、3人 vs 4人でやって、
結果は7-4で3人のチームが勝っちゃいました∑(゚Д゚)
いや~、スポーツは人数が全てじゃないんですね~(๑>◡<๑)
もっと多い人数で出来たらいいなぁ(>_<)

プロフィール

Author:KANAZAWA-CARPER
金沢CARP(原理研究会)です!!定例研や国際交流プロジェクトの情報に加え、金沢CARPの笑いあり、涙ありの活動の日々をつづっています♪

初めてこのブログをご覧になった方は金沢CARPを紹介している「はじめての方へ」を見てください。


1日1回↑クリックお願いしますm(uωu*m)゛

カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR