
--.--.--.--:--


ゴミ拾い

2013.12.08.15:54

「ゴミっ!ゴミはねぇかぁ!さがせええーっ!」「うおおおお!」
閑静な住宅街にそんな声が響き渡る。(迷惑にならない声量です)
早足に道を駆けていく足音。
毎週土曜日の朝はまさに戦争、いや、「戦掃」
image (4)1


メーデーメーデー。こんにちは。こんばんは。
今回は先日行われた「the battle of clean up」 通称:ゴミ拾い 
について書きたいと思います。

さて、毎週土曜の朝は、清掃活動の時間としてコツコツとゴミ拾いを行っています。
地域の人と挨拶をしたり、汚い道路をきれいにすることは、朝から非常に爽やかな気持ちになります。
目を擦りながらポンキッキを見ていた自分が、朝早くからたばこの吸い殻をトングで掴むようになるとは・・・
母さん、おれ成長したよ。

そんな感じで毎週楽しんで清掃活動をしています。

しかし、最近この土曜の朝にある変化が現れたのです。


事の発端は、後期の最初にさかのぼります。今まで、このゴミ拾いは上級生がリーダーとなってやっていました。
が、高学年化が進むにつれて、みんな非常に忙しくなってきたのです。
その問題を解決すべく後期から一年生にリーダーをやってもらうことに。
そして、その旧体制から新体制への改革が大きな変化を生みました。

新体制になりさすがは一年生。フレッシュで画期的なアイディアを連発。
「もっと活発に活動して達成感をもちたいよね!」
そんな一言でもあったのでしょう。
新体制後、全体のやる気を底上げするためにある斬新な2つのシステムが提唱されだしたのです。1つ目が 
 CDsystem  :count down system
Oh,クール。
このシステムは、その名の通りゴミを拾う数に目標を定めてその数目指して一心不乱に清掃活動をするものです。
かなり目的観に徹しています。
2つ目が
T&Asystem:team&area system
このシステムは毎回3チームに分かれ、それぞれ分担された場所(エリア)の町内美化をめざしていくというものです。

このシステムが導入されてから、メンバーのやる気が段違いになりました。
30分という限られた時間のなかでいかに多く拾えるかを求めて、分担場所までチャリをとばし、駆け足でゴミを集め、笑顔であいさつをする。(注:動機は地域をきれいにしたいというところにあります。ゲームじゃないよ)

前回の第4回ゴミ拾いは500個目標で結果は611個
より町もきれいになり、形に残るので達成感も違いました。いやー、目標を持つって重要ですね!

では、最後にゴミ拾いの様子を見て終わっていきましょう。・・・



「おい!この辺ぜんぜんゴミないぞ!」「なんてこった・・・、き、きれいすぎる・・・」
土曜の朝は戦いがまっています。
image (5)1






tag : 関大CARP 神戸カープ 京大カープ 阪大CARP

ネタは拾えるか?

2013.05.11.14:15

ツツジの花も満開の今日この頃。
いつものようにゴミ拾いに街へ繰り出す
ワレワレ金沢CARP!!
DSC04273.JPG

白:兄ちゃん、今日もいい天気だね(´_ゝ`)

赤:弟よ、何をいっているんだ。今日は雨じゃないか。

白:・・・・あ。

       帽子かぶってて気付かなかった(´・_・`)



赤:・・・・Σ(゜△゜)

DSC04284.JPG
今日も平和だ~
陽気な金沢CARP一行は今日も街をきれいにする。




そんなところに・・・



おΣ(・ω・*)!!



大きな収穫物はっけ~んw(@゜∀゜@)w

DSC04278.JPG
若干テンションの上がる僕をスマイルさんが激写している様子をはなさんが激写


DSC04279.JPG
ナイスな写真になったことをスマイルさんが確認中
モデルがいいから、どの角度でもいい写真になるはず!!



白:何かほかにネタ落ちてないかな~。
赤:ちゃんとゴミ拾いしなさい(゜o゜)ヾ(-_-)


目的が若干ずれながらも
ちゃくちゃくとゴミを集めます。


一応見た目は真面目にゴミ拾い(*´艸`)

DSC04274.JPGDSC04285.JPGDSC04288.JPG
結局、ネタは発見できず、
今日のゴミ拾いは終了~!!!


町もきれいになったしこれで良しとしよう。
僕らの活動はまだまだつづく!

tag : CARP 金沢

見てみて!

2013.05.03.23:48

雨がふりそうなビミョ~な天気(´・ω・`)
しかも、今日ちょっと寒い(>_<)


それでも金沢CARPは
傘を片手に Let's go └(`・∀・´*)┐=3 =3 =3


だって『弁当忘れても傘忘れるな』ってお母さんが言ってたもん!!
2013042707210000.JPG

“Let's go”ってどこへ行くのかって?




それはもう、
これしかない!!

2013042707330000.JPG2013042707330001.JPG

見て!この華麗な姿


2013042707330002.JPG2013042707330003.JPG
よいしょっと。






心も街も、そして私も綺麗になったでしょ?
お母さん、今日もヒナは元気です。

バルタンな気持ち

2013.04.13.21:27

ぶっちゃけ、誰にも言ってなかったけど
僕はバルタン星人にあこがれていた。
あの2つのはさみ。光沢のボディー。
いかしていると思わない?!
DSC035761.JPG

今日は、トングを2つもってちょっとだけバルタンな気分♪♪♪
フォッフォッフォッフォッフォッ♪♪♪


でも金沢大学CARPメンバーには
ばれないようにポーカーフェイスさ!!


どれどれ、ゴミは落ちていないかな?
DSC03573.JPG
バルタン星人は瞬間移動もできちゃうし、
車の多い通りもなんのその。
DSC03585.JPG
え?
写真の車は止まっているから瞬間移動じゃなくても
関係ないって?



そんなの気にした君が負けだよ
フォッフォッフォッフォッフォッ♪♪♪



バルタン星人は
1万メートル先の小さな物体も視認可能だから、
ゴミ察知能力に長けているのさ!



しかも、2つのはさみがあるから、
こんなにゴミが落ちていても
DSC03583.JPG

すぐにこれだけ拾えちゃうのさ!!
フォッフォッフォッフォッフォッ♪♪♪
DSC03584.JPG

ちなみに、バルタン星人は宇宙忍者という別名があるのさ。
バルタンな僕は今日はご機嫌上々↑↑


では、またどこかで出番があれば・・・
フォッフォッフォッフォッフォッ♪♪♪

雪ニモマケズ

2012.12.08.00:04

コスモは燃えていた!!!


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ・・・




(*`・ω・)9(*`・ω・)9(*`・ω・)9(*`・ω・)9(*`・ω・)9



:今日は天気も悪いしゴミ拾い中止に・・・


コスモ:雨ニモマケズ
    風ニモマケズ
    ニモ夏ノ暑サニモマケヌ・・・
             デスヨ!!!





彼ハ冷タイ空気ニモ
周囲ノ白イ目ニモマケナイ





コスモの熱気に負けて出発!!
 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



DSC03145



私のもってたカメラではうまく写せてませんが・・・
DSC03148
DSC031482
デフォルトしたらこんなかんじ↑

帰りたい
↑道路とか草の上の白い粒わかります?
  アラレもふっていました(>_<)



ニモ
冬ノ寒サニモ
アラレ痛サニモマケナイ




雷ニモ・・・



ピカッ!!!!
ドォ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ンッツ!!!!


ぎゃぁ~~~ε=ε=ε=ε=(((( ´;ω;`)\(;´□`)/





雷がなってさすがに
帰るでしょ?!




コスモ:皆サン!!
     雨ニモマケズ!風ニモマケズ・・・




帰ろぅ~~~っつ!!!ヾ(`◇´) ヾ(。`Д´。)ノ

周囲ノ声ニマケ、コスモ帰宅



--------------------

その後、金沢がつもって
学校に登校するのが大変な日々が来てしまいました。
今年は降るの早すぎ(>_<)



金沢CARPメンバーは
ニモ夏ノ暑サニモマケヌ活動ができるのでしょうか?!
To be continued☆

tag : CARP 金沢

プロフィール

KANAZAWA-CARPER

Author:KANAZAWA-CARPER
金沢CARP(原理研究会)です!!定例研や国際交流プロジェクトの情報に加え、金沢CARPの笑いあり、涙ありの活動の日々をつづっています♪

初めてこのブログをご覧になった方は金沢CARPを紹介している「はじめての方へ」を見てください。


1日1回↑クリックお願いしますm(uωu*m)゛

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
