
--.--.--.--:--


2012年度 第3回定例研①

2012.06.10.08:00

2012年度第3回を迎える
金沢大学CARP(原理研究会)の定例研究会
6月6日に行われた内容をお伝えしようと思います(`・ω・´)


今回は安全保障と国連について勉強していきました☆
前回までのおさらいは
こちら→http://kanazawacarp.blog.fc2.com/定例研

2012③定例研2



○●○今までの簡単なおさらい ○●○

家庭で言えば、親と子
国で言えば、政府と国民の関係で
安全が保障されています。
しかし、世界においてはそのような関係はなく、
国家間は脅威の状態に瀕しています。




しかし、そこまで戦争がバンバン起きていないのは、
圧倒的な軍事力、経済力、価値の力をもった
覇権国家アメリカが世界政府のような役割をはたしているからです。

下のグラフよりダントツにアメリカ
強力な軍事力と経済力をもっているということがわかります。
この力をもって覇権国家として君臨しています。
軍事費- Wikipedia
Wikipedia - 軍事費/ SIPRIの資料に基づく2010年度の世界の上位7カ国の軍事予算より


国内総生産
統計局ホームページ/ 世界の統計より




しかし!!!そんなアメリカも…
2012③定例研図1
という現状なのです(>_<)


「平和に暮らしたい。」
「安全が保障されていてほしい。」って思いますよね?
そのためには、
世界政府のような以下の条件を備えた機関が必要になります。

世界政府の条件
①国家を超越した機関(国家は対等)
②すべての国が参加したルール(拘束力のある) 
例)・自衛以外の戦争禁止
  ・違反国には制裁(国家への罰)
③自らの軍隊を持つ(侵略国への制裁)
 ・平和のために制裁する手段必要(国際連盟からの教訓)




国家を超越…
それって、国連


残念ながら、国連には平和維持軍(PKO)はあるものの、
PKOは侵略国家を制裁するほどの力をもっていないのです(>_<)



アメリカと国連の現状をまとめると
2012③定例研図2
じゃあ・・・
アメリカ国連が協力し合えば
世界の安全保障が約束され
平和な世界になりそうだ!



それで提案したいのが、コレ!
2012③定例研図3
国連を主体としていきながら、
アメリカ国連を支えるようなシステムになれば
いいのではないでしょうか?



だがしかし!!!
アメリカと国連は対立関係にあるので、
思ったほどうまくいってないってのが現状です(-_-;)



今回のまとめ
・国連が世界政府としての役割を果たせない
 (安全保障理事会の機能停止、国連軍の不在による)
・国連とアメリカの対立 → 国連の機能不全)





次回にディスカッションの内容を報告していきたいと思います☆★☆
つづきはこちら→2012年度 第3回定例研②

いつも読んでいただいてありがとうございます♪
今日も1回クリックおねがいしますm(uωu*m)゛     

tag : 金沢大学 原理研究会 CARP 国連 アメリカ 覇権国家

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012年度 第3回定例研①】

2012.06.10.19:33

2012年度第3回を迎える 金沢大学CARP(原理研究会)の定例研究会 6月6日に行われた内容をお伝えしようと思います(`・ω・´)今回は安全保障と国連について勉強していきました☆ 前回までのお

comment

Secret

No title

2012.06.10.20:02

さすがhanaさん!
ボクが書くのと100倍みやすさがちがいますね☆

>daiさん
そうですね・・・
そういうえば今まで
ディスカッションの内容は
さらっと流していましたね・・・

No title

2012.06.10.03:47

いやぁ~、いつも読んでいて勉強になります!


ディスカッションの内容もぜひアップしてください(^'^)
プロフィール

KANAZAWA-CARPER

Author:KANAZAWA-CARPER
金沢CARP(原理研究会)です!!定例研や国際交流プロジェクトの情報に加え、金沢CARPの笑いあり、涙ありの活動の日々をつづっています♪

初めてこのブログをご覧になった方は金沢CARPを紹介している「はじめての方へ」を見てください。


1日1回↑クリックお願いしますm(uωu*m)゛

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
