
--.--.--.--:--


そうめんの定理

2012.06.15.19:00

どうも皆さんこんばんは。
コスモと申します。

コスモ
←今日も1日1クリック☆


今日は自分最近、興味深く感じた
量子力学について語りたいと思います。

そう

皆さん、
そうめん(エネルギーの流れ)の定理
         というものをご存知ですか?



皆さんよく食されるあのそうめん
実は量子力学における例によく用いられているらしいです。

どういうことか説明しますと、



そうめん(エネルギー)が流れている水中に
段差(エネルギーの流れを妨げる壁)があるとします。

その段差の上面の水域をそうめんが流れているとすると、

そうめんエネルギー1'



そのそうめんが段差の上面を通過した瞬間、
あらま不思議Σ(・ω・ノ)ノ!!

そうめんエネルギー2


流れる速さが遅くなるといわれています。
ちなみにそのそうめんは水中にある段差にはぶつかっていません。




また、もう一つ興味深いものをあげますと・・・




ボール(あるエネルギー体)が直進しているとします。
目の前に崖(極端に低い位置)がありました。
そのボールは一直線に進み続けますが、
崖の手前で「あっ!崖がある」といって・・・
ボールエネルギー1






ひきかえす場合もあるということです!!





ボールエネルギー2



「コスモ先生!!それって、どういう原理ですか???」
「もっと詳しく教えてください!!」




・・・まぁ。




それは・・・



それで・・・



一驚ということで・・・





少しでも量子力学に興味を持って頂ければ非常に幸いに思います。

tag : そうめん

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ブログを極める】写真がないなら、お絵かきしたらいいじゃない

2012.06.16.14:00

【ブログを極める】の過去の記事一覧はこちら 記事に一枚は画像がほしいものですが、 「プロジェクトをしたけど写真を撮るのを忘れた!」 というのもよくあること。 そんなときはイ ...

comment

Secret

No title

2012.06.18.13:57

コスモが記事書いてるの珍しいねぇ!


タイトルに惹かれて見ちゃったよ^_^


手書きの図が入っているのがいいねぇ~!

No title

2012.06.16.10:51

コスモやん!!

意外な記事を書くな~と思って見てたけど、

最後はやっぱりコスモだったね(´∀`)

楽しませてもらいましたわ♪
プロフィール

KANAZAWA-CARPER

Author:KANAZAWA-CARPER
金沢CARP(原理研究会)です!!定例研や国際交流プロジェクトの情報に加え、金沢CARPの笑いあり、涙ありの活動の日々をつづっています♪

初めてこのブログをご覧になった方は金沢CARPを紹介している「はじめての方へ」を見てください。


1日1回↑クリックお願いしますm(uωu*m)゛

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
