
--.--.--.--:--


2012年度 第4回定例研①

2012.06.24.16:40

金沢大学CARP(原理研究会)で、
隔週水曜日に行われている定例研。
6月20日にも定例研究会を行いました!!


定例研究会って何するの?
原理研究会だから、なにかの原理を研究するんじゃない?

・・・(´ー`)


たしかに“原理” 研究会なのですが、
世界のことを知っていこうってことで、
今は国防について勉強しています(`・ω・´)


今回は安全保障理事会について!

国連には総会と安全保障理事会の組織が様々な事を決定しています。
総会と安全保障理事会の違いは何か下の表をみてみましょう↓↓
 国連安保理と総会 
安全保障理事会より総会のほうが
いろんな国の意見が反映されていいんじゃない?ってかんじですが、
総会で決定する内容はどちらかというと、
貧困問題などに特化してて、
世界全体というよりは
中小国の利益が大きくなります。
一方、安保理中心の方が世界全体が関わってくるので
より公的
といえます。 



国連の設立は1945年のヤルタ会議。
米国とソ連による首脳会談で話し合われました。
このヤルタ会談は同時に冷戦のはじまりに もなりました。

   冷戦
民主主義陣営のアメリカと共産主義陣営のソ連との対立
1949年 ソ連核開発に成功→核が抑止力
    →アメリカとソ連の武力衝突×

ソ連:共産市議陣営を拡大
米国:共産主義の封じ込め政策



冷戦時には世界はこんな感じで↓↓
共産主義(赤色)と民主主義(青色)に分かれてしまっていました。
Cold_War_Map
Wikiより:冷戦の多様化―1980年の世界



冷戦中に米国とソ連が国連で対立関係が発展することはなかったのでしょうか?
それは、拒否権がKey Point になります。

   拒否権
安全保障理事会の決議では
常任理事国(米、英、仏、ソ、中の安全保障の中心として
責任をもてる国)5カ国すべての賛成が必要

つまり、この5カ国の1カ国でも反対すれば無効に(拒否権



拒否権がある理由
国連の決定→実行力の裏付け(大国の協力)が必要




逆に拒否権がないと・・・

冷戦(米国とソ連の対立)
→ 勢力拡大のため米・ソが紛争に制裁
→ 米・ソが国連脱退
→ 話し合いの場がなくなる
→ 相互不信が深まる
冷戦が本当の戦争に?!




冷戦時に平和をつないでいた拒否権



だがしかし!!


この拒否権ゆえに
安全保障理事会が 機能不全になっているという現状(>_<)


----------

今回の定例研は、まったく日本が出てきませんね(^_^;)
なんたってWorld CARPですからね!!

次回のブログにメンバーの感想などをお伝えしたいと思います☆★☆

tag : 国連 安全保障理事会 拒否権

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012年度 第4回定例研①】

2012.06.28.00:35

金沢大学CARP(原理研究会)で、 隔週水曜日に行われている定例研。 6月20日にも定例研究会を行いました!! 定例研究会って何するの? 原理研究会だから、なにかの原理を研究するんじ

comment

Secret

No title

2012.06.27.12:33

あんちゃん>ありがとう●>∪<●

No title

2012.06.27.08:40

相当手が込んだ記事ですね。さすがという感じです。
プロフィール

Author:KANAZAWA-CARPER
金沢CARP(原理研究会)です!!定例研や国際交流プロジェクトの情報に加え、金沢CARPの笑いあり、涙ありの活動の日々をつづっています♪

初めてこのブログをご覧になった方は金沢CARPを紹介している「はじめての方へ」を見てください。


1日1回↑クリックお願いしますm(uωu*m)゛

カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
