
--.--.--.--:--


そらなっとう

2012.07.22.07:10

空からの贈り物











北國新聞:空飛ぶ菌から納豆 珠洲上空で採取


上空3000mの菌を飛行機を使って採取!!

納豆のために飛行機使ったのΣ(・ω・;)ノ?!
いえぃぇ((-д- 三 -д-))ウウン

研究の一環です!!



黄砂が中国から日本にやってくるのですが、
黄砂と一緒に中国の大気汚染物質がくっついて
日本にやってきます。


その研究をやっている牧先生たちが、
黄砂に菌も付いていることを発見し、
納豆菌と同じ種類の“バチルス・サブチリス菌”を使って、
納豆を作ってみたところ、
できちゃったのが、
   コレ↓↓
そらなっとう


菌は石川県上空で採取
大豆は石川県産
醤油も石川県の大野醤油使用
地元の素材にこだわっています!!




しかも、発売日は
納豆、なっとう、710!!

・・・ってことで、7月10日


味は
ちょっと大きめの粒で
普通の納豆です。


他の菌を使った、
粘らない納豆を提案したそうですが、
金城納豆の人に即却下だったらしい。


気になるそのお値段は・・・
そらなっとう2

お求めはお近くの金大生協食堂で!

tag : そらなっとう

comment

Secret

No title

2012.11.01.11:55

名無しさん>
中日新聞によると・・・↓↓
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2012101602000185.html

全国に売り出すことも考えてるみたいですね。
通販はないみたいですが、詳しいことは、本人に聞くのが一番!!
http://ridb.kanazawa-u.ac.jp/public/detail.php?kaken=70345601

No title

2012.10.31.23:19

そらなっとうの通販はないのでしょうか?関東在住です。食べたいです。
この3000M上空の菌は紫外線などの抵抗力などを持っているのでしょうか?そういったものを体に取り入れて健康&延命に効果があるのでは??と疑問に思っています。

Re: No title

2012.08.21.10:52

中村太一郎 サマ >
バチルス・サブチリス菌そのものは中国産ですね。
一応、地元で採取した菌なので、
「地元の素材にこだわっている」って表現
多めに見てやってくださいm(_ _)m

No title

2012.08.20.14:31

「地元の素材にこだわっている」そうですが、バチルス・サブチリス菌そのものは中国産なのでは?
プロフィール

Author:KANAZAWA-CARPER
金沢CARP(原理研究会)です!!定例研や国際交流プロジェクトの情報に加え、金沢CARPの笑いあり、涙ありの活動の日々をつづっています♪

初めてこのブログをご覧になった方は金沢CARPを紹介している「はじめての方へ」を見てください。


1日1回↑クリックお願いしますm(uωu*m)゛

カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
