
--.--.--.--:--


定例研 ~地理と政治~

2012.10.31.21:00

日本地図を頭の中に描いてください。



“日本の地形の特徴は?”




○●○●○●○●○●○●○●○●




太平洋側にプレートがあって、地震がたくさん起こりそう。
東北大震災もあったし・・・(。。)



韓国近い!!
旅行も格安ね(^∀^人)♪



形が美しい!!
まるで私のよう●´ω`●ゞデェヘヘ   ((((・ω・;)ノ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・ということで、
後期、最初の定例研は日本の地形から考察する国防をテーマに行いました。



冒頭で投げかけられた
スマイル先生の質問は、意図した答えが出てこずorz 笑



Let's start└(`∀´*)┐=3 !!!



○●○●○●○●○●○●○●○●

日本の地形の特徴
日本は海に囲まれている



海は交通路として、物やお金、人だけではなく、
技術や文化、価値観を運んできました。



現代社会において、
海上交通は安価で貿易手段として非常に重要なのです!




海上交通で運ぶもの。
石油や石炭、天然ガスなどのエネルギー資源です。




エネルギー資源の94%が輸入に依存してるって知ってますか?




主要国家のエネルギー自給率
地熱資源の特徴/日本地熱開発企業協議会HPより



エネルギーをはじめ、
日本は様々な資源を輸入に依存しています。




つまり
①海上交通は日本から切り離せない。
②日本の自動車や電化製品の輸出は天然資源を獲得するための資金稼ぎ



下の表は
“日本が経済的にどのくらい外国に頼っているか”
(日本に住む人の所得はどのくらい外国に頼っているか)を示しています。
201210定例研2
輸出対GDP比率が低い=資源調達の資金を稼げていない
日本の未来は・・・・?
(アメリカは自給自足ができるので輸出対GDP比率が低い)


(-o-)ノ゛日本だけで生きていけませんか?
  リサイクル率を相当上げるか、海底資源を発掘する。
  っていっても、現実そんなに甘くないぜ┐(´~';)┌
  食糧問題だってあるもんね。



海上交通が止まったら、経済的に破たん(((゜◇゜;)))




空路や陸路が発達した現代社会であっても
海上交通は欠くことのできない重要な運輸手段なんですね。


結論:
海上交通を守ることのできる
強い日本にならないといけない!!



最後に、みんなの感想↓↓

日本がどれだけ海外に頼っているかということを知った。
まさか、天然資源の96%を
海外に依存していたなんて・・・。
海外との貿易がなければ間違えいなく
日本経済は破綻するなと思わされた。


少し前にオイルシェールが見つかった
というニュースがあったが、
それによって日本のエネルギー自給率は上昇するのか?


それぞれの国同士が支え合い、
信頼していく関係を築いていかないといけない。
これからの日本は資源を輸入だけでいいのか?と疑問に思った。


・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも読んでいただいてありがとうございます。
よかったら、ランキングにご協力お願いしますm(uωu*m)゛


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のBlogger Award とPick up

2012.11.11.14:00

一週間おつかれさんでした。 ブログのタイトル変えたとです。 「W-CARP Japanブログのまとめブログ」にしたとです。 分かりやすくてよかろうもん。 なげんこんな言葉遣いになっちょるか ...

comment

Secret

プロフィール

KANAZAWA-CARPER

Author:KANAZAWA-CARPER
金沢CARP(原理研究会)です!!定例研や国際交流プロジェクトの情報に加え、金沢CARPの笑いあり、涙ありの活動の日々をつづっています♪

初めてこのブログをご覧になった方は金沢CARPを紹介している「はじめての方へ」を見てください。


1日1回↑クリックお願いしますm(uωu*m)゛

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
