第35回定例研

2015.11.24.12:36

先日11月16日に行われた第35回定例研究会の様子です。

アナウンス通り中央図書館AV講義室にて第35回定例研を行いました。
「日本の安全保障~中国の脅威~」というテーマで院生の先輩から発表していただきました。

第35回定例研写真

中国が南沙諸島に進出していてその目的や狙いというものを分かりやすく解説してもらい、もし日本と中国が戦争になったらどうなるのかということも話してもらいました。実際日本と中国の軍事力を比較したところ日本だけでは中国に対抗しきれないということが分かりました。

そして最後に
中国とどう付き合うか
ということで3つのグループに分かれてディスカッションを行いました。

ディスカッションをしていく中で、他の国との関係を強化していくことで、まず中国がこれ以上侵略していくことを防いでいくことが大事じゃないか。そのうえで話し合いで解決できるのなら話し合いで解決していったらいい。民間交流をしていって仲良くしていったらいいのではないかという話し合いになりました。

参加者の感想としては、
軍事力の強化とかの前にまずお互いを理解し合うための民間交流が必要だと思ったけど、いろんな意見を聞く中で、そんな簡単な問題ではないということを痛感した。
いろんな問題が複雑に混ざり合っているから解決が難しいんだと感じた。
明確な答えを出したわけではないけれどどんな行動をとるにしても、まず興味関心を持つこと、そして正しいことを見分ける力を身に付けることが重要だと改めて確認した。
というようなものがありました。

安全保障やTPPのことなどを分かりやすく知ることができたし、ディスカッションも活発に行われていてとても有意義な時間になりました。

tag : 関大CARP 神戸カープ 京大カープ 阪大CARP

comment

Secret

プロフィール

KANAZAWA-CARPER

Author:KANAZAWA-CARPER
金沢CARP(原理研究会)です!!定例研や国際交流プロジェクトの情報に加え、金沢CARPの笑いあり、涙ありの活動の日々をつづっています♪

初めてこのブログをご覧になった方は金沢CARPを紹介している「はじめての方へ」を見てください。


1日1回↑クリックお願いしますm(uωu*m)゛

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR