かぼちゃのケーキ

2011.08.02.14:54

れんちゃんが畑でお友達になったかっぼち
かぼっち3

短い期間だったけど、かぼっちと過ごした日々…
今日は、かぼっちとのお別れの日

かぼっちは身を呈してみんなを喜ばせようとしてくれました

●材料(18cm型1個分)
かぼっち 1/8個(皮を除いて160gくらい)
バター 70g
砂糖 100g
卵 1個
ヨーグルト 大さじ2
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 2g

●作り方
①かぼちゃを柔らかくなるまで電子レンジでチンして、ていねいにつぶす
②室温に戻したバターに砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる
③卵を割りほぐして、②に加えてまぜ、さらに①のかぼちゃを加えてまぜあわせる
④③にふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを入れてまぜ、さらにヨーグルトを入れる
⑤④を型にながして、200℃のオーブンで30分焼いてできあがり♪
(機械によって誤差があるので調節してください)

カボチャケーキ

ヨーグルトが入っているのでしっとりしたケーキになります☆


かぼっちありがとう!
君のこと永遠に忘れないよ

comment

Secret

プロフィール

KANAZAWA-CARPER

Author:KANAZAWA-CARPER
金沢CARP(原理研究会)です!!定例研や国際交流プロジェクトの情報に加え、金沢CARPの笑いあり、涙ありの活動の日々をつづっています♪

初めてこのブログをご覧になった方は金沢CARPを紹介している「はじめての方へ」を見てください。


1日1回↑クリックお願いしますm(uωu*m)゛

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR