スポンサーサイト

--.--.--.--:--


プロジェクト立案🍭✨

2016.11.09.03:35

こんにちは!
 
 
金沢CARPのツバサです🦄
 
 
 
 
最近、寒暖差が激しいですね~(*_*)
 
みなさん、体調だいじょうぶですか~?
  
 
 
 
 
  
そんな中、金沢CARPでは…

 
 
…………………………???
 
What are they doing?(・∀・)
  
  
  
 
な、な、なななな……なんと!!!(南砺!)
  

 
  

プロジェクト立案


しているんです!!

(`・∀・´)キリッ


  
 
今回は、地域や大学の

為に生きたい!!


ということで、地域や大学における社会問題の中から1つテーマを絞り、具体的に私たちに何ができるのか考えていきました。
来年度から1年間かけて取り組むので、なかなか壮大です。
 
  
なんか難しそう…
 
…ですよね?
   
 
でも、意外と楽しくできました!(*゚▽゚*)✨
  
1人でプロジェクトを立案するのはなかなか大変ですが、みんなで考えていく中でだんだんできてくるんです~( ´ ▽ ` )
 
実はブレインストーミングという方法を使ってやると、とっても効率がいいんです。
 
 
まずは、いろんな社会問題をみんなでたくさん書き出します!✍🏻️💦✨
思いついたらすぐ書く!とにかく書く!!
  
その中からみんなが一番興味があったり、知識を持っているものをテーマとして1つ決めます。
 
次に、テーマとして決めた問題を結果として、それに関連する原因やその問題による影響をたくさん書き出して、矢印でつないでいきます!✍🏻💦✨
 
 こんな感じ⬇︎



  
 その中から、核となる問題を決め、イシュー(issue)とします!
 
ここまでいけばプロジェクトの半分は成功しているらしいです!すご~い(((o(*゚▽゚*)o)))🌟✨
 
 
二つのグループに分かれて、それぞれでテーマを決め、1つのグループでは、「若者が夢や志、目標を持てなくなってきている」という現状に着目し、原因を探る中で「地域の大人と子どもの結びつきが弱い」というイシューにたどり着きました。

  
このように、みんなの知恵を集結してイシューまで出来上がりました!✨
 
これをもとに、これからフィールドワークやデータ収集をしながら、具体的にどういう取り組みをしていくのか作り上げていきます。
 
これからどんなプロジェクトができるのか楽しみですね~(^◇^)🐾
 
次回も乞うご期待!!

comment

Secret

プロフィール

KANAZAWA-CARPER

Author:KANAZAWA-CARPER
金沢CARP(原理研究会)です!!定例研や国際交流プロジェクトの情報に加え、金沢CARPの笑いあり、涙ありの活動の日々をつづっています♪

初めてこのブログをご覧になった方は金沢CARPを紹介している「はじめての方へ」を見てください。


1日1回↑クリックお願いしますm(uωu*m)゛

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
