スポンサーサイト

--.--.--.--:--


雑煮リレー

2012.01.05.22:13

大学といったら、
全国各地から学生が集っている。


金沢大学CARP(原理研究会)でも、
南は岡山、
北は新潟のメンバーがいたような…。



外の人とふれあって、
自分の文化がわかったりするもの。


今回は、正月に帰省して食べた
雑煮をメンバーにレポートしていただきます!!

一番はじめは、
金沢大学CARP最北に住まわれるナオ家です。
雑煮なお
毎年変わらないお袋の味みたいな感じっす!
特徴は鶏肉と魚が入ってることです


   具がいろいろ入っておいしそう(人^□^*)゛




次は南に下って、
金沢在住のhanaの家です。
雑煮金沢
大根やニンジンなど具の入ったおすましに、
ホウレンソウやかまぼこをのせます♪

見た目に鮮やか!




次は、おとなり福井の
らんねぇちゃんとレン姉妹の家♪

雑煮福井
おもちはおじいちゃんとおばあちゃん
苗から丹精に育てたもち米を使用
大根・白菜・油揚げが入った味噌味のお雑煮です
久々に見たらめちゃうまー


らんねぇちゃん。
“めちゃうまー”って素がでてるよ(-_-)ノ(○□○;)゛




岐阜の、T男さんの家では…
雑煮岐阜
うちのオゾン層です?ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
……間違えました。お雑煮です。

岐阜県では醤油で味付けしています。


ナルトがはいっていますね(@△@)




八丁味噌で有名な
愛知県のすまいる氏の宅。
雑煮岡崎
うちの雑煮は醤油味のダシです。
餅と白菜とかまぼこが入ってます。
上に乗ってるカツオ節がポイント

シンプルですが美味しいですよ


カツオ節はめずらしい☆




金沢CARP最南の男!!
岡山出身のP氏宅は…








“食事中写メなんか撮れる雰囲気じゃないっすよ!”



…教育家庭のようでした。


醤油ベースのスープに
ごぼうやら、イカやらがのっているそうですくコ:彡



それぞれの家庭や地域によって
お雑煮がちょっとっずつ変化があり、
それがおふくろの味になっているのかもしれませんね(・∀・)b

tag : 金沢大学 原理研究会 CARP

comment

Secret

Re:同じだけど違う

2012.01.12.09:09

さすがシェフさん!!
くわしいですね☆

家の母も実家が岡山で伊達巻とか
とにかくいろいろのせるって言ってました。

お雑煮ではないんですが、
鏡餅は上の段の餅が紅色で
紅白の鏡餅が普通と思っていたんですけど、
全国的には白白の鏡餅が普通と数日前にしり、
ちょっと井の中の蛙状態でした(T_T)

実は自分たちの文化がアブノーマルだと、
恥をかくことがあって、危険ですね笑

同じだけど違う

2012.01.11.23:36

お雑煮は各地方によってかなり違いますよ。


味がだしのみだったり、醤油味であったり、味噌をいれたりするところもあるけど、それも名古屋では八丁味噌、京都では白味噌だったりします。

もちも関西より西はほとんど丸餅で、関西より東はだいたい角餅で、そのまま使うところもあれば、焼き餅にするところもあります。変わったところでは、香川県なんかはなぜか餡が入ったもちを入れるようです。


あとは、家庭によってももちろん違いますよね。

中に鶏肉なんかを入れるところもあれば、白身魚を入れるところもある。

ちなみにうちは、P君と同じ岡山だけど、だしベースで中にほうれん草やかつおぶし、あとおせちに並べてある伊達巻やブリなんかを中に入れて食べてました。

同じ料理だけど、全然違うってのはおもしろいよね。

Re: かつおぶし

2012.01.07.10:48

愛知ではカツオ節がスタンダードなんですね(・o・)!
スマイルの報告で、はじめて知りました☆

かつおぶし

2012.01.06.10:21

かつおぶし珍しいですか!?
うち(愛知)も普通に入ってますよ!!!
プロフィール

KANAZAWA-CARPER

Author:KANAZAWA-CARPER
金沢CARP(原理研究会)です!!定例研や国際交流プロジェクトの情報に加え、金沢CARPの笑いあり、涙ありの活動の日々をつづっています♪

初めてこのブログをご覧になった方は金沢CARPを紹介している「はじめての方へ」を見てください。


1日1回↑クリックお願いしますm(uωu*m)゛

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
