
--.--.--.--:--


こっくり煮

2012.03.01.12:00

「こっくり煮って何だ?」



こっくり、こっくり居眠りしているうちにできちゃう煮物('~'?)



3人が10円玉に指を重ねて…
こっくりさんの指示通りに・・・
|li(゚△゚i)il|




こっくりさんが好きな煮物(人^∀^*)



これが霊の例のこっくり煮だ!!
「つづき...」↓↓をクリック
こっくり煮

こっくり(擬態語)
①うなずくさま
②頭を前に垂れたり上げたりを繰り返して居眠りをするさま。また、その居眠り。
③色などが、じみに落ち着いて上品なさま。食物にうまみがあって味わいが深いさま。
④急に状態の変ずるさま。ぽっくり。

出典:広辞苑



どうやら、③の「食物にうまみがあって味わいが深いさま。」っぽいですね( ̄ー ̄)

卵と鶏肉のこっくり煮
■材料(2人分)
卵 2個
鶏手羽肉4本
小松菜1/3束
にんじん1/4本
しょうがの薄切り1枚
酒 大さじ2
●しょうゆ 大さじ1
●砂糖 大さじ1と1/2
●みりん 大さじ1
サラダ油 小さじ1

■作り方
①ゆで卵をつくる。小松菜はざく切り、にんじんは棒状に切る
②フライパンに油をひき、肉をカリっとするまで焼く
③水1/4カップと酒、しょうがを加える
④●を加え全体にからめる
⑤煮立ったら①の卵を加え、強めの中火で5分煮る
⑥肉に火が通ったら、小松菜とにんじんを入れしんなりするまで煮る


食後「急に状態の変ずるさま。ぽっくり。」にならないようにご用心!!
      ( ーノー)南無南無(-人- )

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【金沢大学CARP(原理研究会)】

2012.03.18.14:03

「こっくり煮って何だ?」こっくり、こっくり居眠りしているうちにできちゃう煮物(

comment

Secret

No title

2012.04.09.16:58

しぇふさん>こっくり煮って、そうっだったんですねΣ(・ω・;)ノ゛
てきとーにレシピからひっぱってきたのが、
ばれてしまいましたね;

MAXさん>ぜひ!!作りに来てください!!

No title

2012.04.05.15:23

こっくり煮はいいよね。得意料理の一つです。今度やったげようか金沢行けたら。
「こっくり」調べるとはインスピが知的だね。

No title

2012.04.03.18:57

そのとおり。

こっくり煮は、じっくりと煮ることで味が落ち付いて深みが出る。

このレシピでは、炒め煮みたいな感じになってるので、こっくり煮??って感じだけど、おそらく本来は、煮込んで、一度冷まして肉や野菜などに味が入ったら、もう一回煮込んで味をしみ込ませるんじゃないかな?…たぶん。
プロフィール

Author:KANAZAWA-CARPER
金沢CARP(原理研究会)です!!定例研や国際交流プロジェクトの情報に加え、金沢CARPの笑いあり、涙ありの活動の日々をつづっています♪

初めてこのブログをご覧になった方は金沢CARPを紹介している「はじめての方へ」を見てください。


1日1回↑クリックお願いしますm(uωu*m)゛

カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
