スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年度 第1回定例研

2012.04.16.09:00

2012年度第1回定例研究会をしました!!
今回のテーマは…



「国防について知ろう ~安全保障とは~」



こ…(゜o゜;)
      く…(゜ロ゜;)
              ぼ…( ̄0 ̄;)
                       う…( ̄_ ̄;)??? 


【国防】
外敵の侵略に対して国家を防衛すること (広辞苑)



平和な日本に国を守る必要があるの?
難しいことはわかんないけど、
T氏が安全保障についてパワーポイントをまとめてくれて、
みんなで勉強しました♪


安全保障とは戦争や災害、経済上の問題などの脅威から
国家の独立と安定、国民の生命と財産を保障すること





たとえば家庭における安全保障は…
家庭関係
親が善悪の基準となり、子供が悪いことをしても、親が叱り、警告して、子供を保護します。
兄弟姉妹は一人ひとり対等、自由、お互いの個性を尊重しています。





国家における安全保障は…
国家関係
親と子の関係が政府と国民の関係に類似しています。
政府(法)が善悪の基準となり、
警察や軍などの律暴力装置で国民を守っています。
保護された国民は平等で自由があります。





国際関係における安全保障は…
世界関係
家庭で言う兄弟姉妹の関係のみになり、保護してくれる存在がいません。
基本的にお互いの国においては干渉しません。
(戦争や死刑制度、飢餓問題など意見は言えるが止めることができない)
自由、対等な関係を保っていますが、
保護する存在、善悪の基準がないので、常に脅威にさらされています。
自分の力で自分の身を守らないといけません。

だから、どの国にも軍隊があるんですね( ̄∇ ̄)b゛



そしたら、世界政府つくればいいじゃん!!って思いますよね?
どの国にも所属していない無条件に国家を保護するという
世界政府は今の世界では理想論なんです(>_<)



今は世界政府が存在しませんが、
ある程度の平和(=戦争のない状態)が保たれています。
それは、戦争や侵略は報復への恐怖があるので行われていないのです。
つまり、平和(=戦争のない状態)はパワーのバランスによって成立してます。


協調の可能性はあるのでしょうか?
①同じ価値観、倫理観を共有
②長年の信頼関係
③目的の一致

この3点のどれかによって協調の可能性はあります。
(例:EU 日米同盟 WTO)


だがしかし!!
世界はいくつかのグループに分裂しているので、
(例:民主主義と共産主義、先進国と発展途上国、キリスト教とイスラム教)
国家関係では解決できず、対立することも…。





世界平和がパワーバランスによって成立している以上、
日本も安全保障のために自衛隊の保有は不可欠である!!



ちょっと、わかっていただけましたか?
次回にディスカッションの内容を報告していきたいと思います♪

つづきはこちら
http://kanazawacarp.blog.fc2.com/blog-entry-82.html




いつも読んでいただいてありがとうございます♪
今日も1回クリックおねがいしますm(uωu*m)゛     

tag : 定例研 安全保障

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CARP Blogger Awardを金沢大学CARP(原理研究会)の「定例研」記事に!!

2012.04.20.18:46

2012年度 第1回定例研 2012年度 第1回定例研(2) 金沢大学CARP(原理研究会) 受賞理由 ・しっかりまとまった文章 ・文字の多さを感じさせないレイアウト・色使い ・わかりやすい図解 ...

comment

Secret

プロフィール

KANAZAWA-CARPER

Author:KANAZAWA-CARPER
金沢CARP(原理研究会)です!!定例研や国際交流プロジェクトの情報に加え、金沢CARPの笑いあり、涙ありの活動の日々をつづっています♪

初めてこのブログをご覧になった方は金沢CARPを紹介している「はじめての方へ」を見てください。


1日1回↑クリックお願いしますm(uωu*m)゛

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。