
--.--.--.--:--


VS Bee

2012.05.11.18:16

みなさん・・・唐突ですがに刺されたことはありますか?ブヒッ

蜂とは・・・
膜翅(まくし)目のうち、アリを除く昆虫の総称。二対の膜質の翅(はね)をもち、後ろ翅は小さく、前翅の後縁にかぎで連結される。産卵管の変化した毒針をもつものもある。完全変態をする。木の枝や軒先・地中などに巣を作り、花から蜜を集めたり他の昆虫を狩ったりする。社会生活を営むものでは、女王蜂・雄蜂・働き蜂などの階級があり、分業がみられる。ハナバチ・アシナガバチ・アナバチなど種類が非常に多い。

あいつです!!変態です!!
・・・蜂ファンの方すみませんm(_ _)m


先日山に行った時、蜂に刺されました(>_<)
しかも・・・クマンバチ!!

熊蜂とは・・・ 
コシブトハナバチ科のハチ。日本産ハナバチ類では最大。体は黒色で、胸部は黄色の毛で覆われる。枯れ木などに穴を掘って巣を作り、中に花粉や蜜を集めて幼虫のえさにする。本州から九州屋久島まで普通にみられる。くまんばち


あのでかいやつです(((゜Д゜)))
幼い時はあんなでかいのに刺されたら死ぬかも・・・と固く信じていました
実際のところは毒は持っておらず、比較的大人しい蜂であります・・・
・・・だがしかし!!怖いもんは怖い!!

さて、田舎育ちということもあり、蜂に刺されるのはこれで5,6回目。
慣れてたからか、そんなに痛みは感じませんでした・・・一件落着
・・・とおもいきや、その翌日からが大変でした

症状1.右腕全体に湿疹ができ、真っ赤に腫れ上がる・・・ハレルヤー☆
症状2.動悸、異常な程の倦怠感、脱力感に襲われる・・・オーマイゴッドー☆

症状1に関してはもうすぐで2週間経つのに治ってません・・・なぁんぢゃごりゃああああ!!



アレルギー反応ですね☆・・・アナフィラキシー♪
2度目以降に刺されると、蜂に対する抗体ができ、命にも関わるとかなんとか・・・。

へーーーーーーー・・・・・・・え?・・・・・あーーーーーー・・・・・え?
ア、、、、、、やばかったんだー・・・(-ω-;)



山に行くときは・・・
黒い服NG!露出NG!整髪料NG!
・・・全部OKだったけどボクは刺されました!!
ぱっしーを山に連れて行くのはやめましょう!!

あと、戦っちゃダメです!!
・・・たしかに蜂叩いた時、勝利感ぱねぇっすけど・・・ハハハ(経験者)

蜂に刺されたら・・・
1.すぐに毒を絞り出し(口で吸い出さず、指でつねって絞り出す)、
2.良く水で洗って冷やす(毒の回りを遅くする)。吸引器があれば吸い出す。
 臭いの付着による次の攻撃を避ける。
3.抗ヒスタミン軟膏やステロイド剤、タンニン酸水を塗布。
 (アンモニアは効かないのでつけない方が良い。市販薬の抗ヒスタミン剤を予め購入しておくと役に立つ)
4.出来るだけ、皮膚科を受診する。

(ノ´∀`)ノ


ちなみに金沢の寮は蜂の巣窟です(・‵ω・)b<ドヤッ

コメントやらクリックやらよろしくお願いします~m(_ _)m
ではご機嫌YO!!Hey!!

comment

Secret

No title

2012.05.13.21:46

一番怖いのはキイロバチ

No title

2012.05.13.15:57

いつもいく駐輪場の自転車のカゴに蜂の巣がつくられてました・・・(;一_一)

アシナガバチです。とりあえず状況を静観しようと思います。

ハチが巣を作るのが早いか、持ち主が巣を壊すのが早いかの勝負ですね!

No title

2012.05.12.18:46

ホントだ!!! 愛の香りがする!!!
うっははは~ぃ!!! これで晴れてボクも入院だぁ!!
(耳鼻科)

No title

2012.05.12.16:36

愛のあるところに、みんな集まってくるし、
ハチもパッシーの愛の香りをたどって…(*´艸`)゛

とりあえず、ハチがきたらパッシーから離れます!!
プロフィール

Author:KANAZAWA-CARPER
金沢CARP(原理研究会)です!!定例研や国際交流プロジェクトの情報に加え、金沢CARPの笑いあり、涙ありの活動の日々をつづっています♪

初めてこのブログをご覧になった方は金沢CARPを紹介している「はじめての方へ」を見てください。


1日1回↑クリックお願いしますm(uωu*m)゛

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
